本文へスキップ

助けられる人から助ける人へ

お問い合わせはTEL.03-6261-0003

メールマガジン掲載記事

◆◆◆What's 防災士研修センター◆◆◆

こちらでは、メールマガジンで取り上げられた内容を掲載しています。

2023年11月1日(第15号)

 防災士研修センターは、これまでの20年間で1,000回以上もの防災士研修講座を開催しております。その他にも研修ルームの貸し出しや防災に関する講演、研修の企画・運営などを行っております。

【修学旅行生の受入れ】


 2023年10月4日、修学旅行の一環として、広島県立福山明王台高等学校2年生37名の皆さんを弊社にお迎えしました。
 当日は弊社代表の玉田太郎から「SDGsと防災の関係や、今後迫りくる災害に対して今どのような備えをすべきか」という講演を行いました。
 その後、生徒の皆さんには防災用品と防災士に関する展示を見学してもらいました。防災用品のコーナーでは、3人家族が7日間在宅避難するために必要なモノを、その物量を体感できるよう展示しました。様々な非常食に興味を示す生徒や簡易ベッドに寝転がってみる生徒がおり、実物を見る・触れることで防災への意識が高まったのではないかと思います。


 後半の生徒からの質問時間では、在宅避難の仕方や準備、防災士になるきっかけ、防災士になった人の活動や今後の目標についての質問が多数出ました。事前に、防災士の資格を持つ先生から話を聞いたとのことで、より災害に対して興味を持ってもらえたのではないかと感じました。

 

 生徒の皆さんが今回の弊社訪問をきっかけに防災についてより深く考えるようになり、その中から将来の防災リーダーが生まれることを願っております。

 防災士研修センターでは、全国の小中学校・高等学校における防災学習実施について貢献していきたいと考えております。ご要望などございましたら、一度弊社までご相談下さい。


報告【危機管理産業展(RISCON TOKYO)2023開催】


 2023年10月11日(水)~10月13日(金)の3日間、東京ビッグサイトにおいて危機管理産業展(RISCON TOKYO)2023が開催されました。様々な角度からの「リスク」に迫った展示会で、14,771 名(前年比103%)の方が来場なさいました。
 また、最終日の13日(金)には弊社代表・玉田太郎が、『防災士が提唱する「ホームサバイバルトライアル」の勧め』と題して講演を行いました。今回は富士山噴火による、主に首都圏への影響について触れ、在宅避難の、ひいては「ホームサバイバルトライアル」の重要性についてお話ししました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

【防災士専門講座 開講予告】


 10月1日(第14号)メルマガにて、「防災士専門講座」第1期開講の準備中とご案内いたしましたところ、多くの皆様からご期待の声をいただきました。担当者一同身の引き締まる思いで開講の準備を進めております。
 今回は、「防災士専門講座」の概要をご案内いたします。
  • 受講方法:オンライン(収録された動画を視聴いただきます)。
  • 受講コース:必修であるガイダンス講座の他、さまざまなテーマからお好きなものを4つ、お申込みの際にお選びいただきます。
    ※開講する講義テーマは、次回ご案内いたします。
  • 受講期間:2024年1月以降に2週間限定で2回(2025年以降は年3回)開催予定
  • 受講費用:25,000円(税抜)
 お申込み方法等詳細は次号にてご案内いたします。ご期待ください。
 会場研修では地域によってご登壇いただけない先生のお話を、本講座では日本国内どちらでも、開講期間中お好きな時間に聴講いただけます。ぜひご利用ください。



防災士研修センター防災士研修センター

〒102-0093
東京都千代田区平河町2-7-4
砂防会館別館7階